明日死ぬくらいの感じで

毎日精一杯に生きる、ただそれだけ

就活ってなんなんでしょうね。

 

昨日某ホテルの説明会に参加しました。

ブライダル会場を見学して思ったこと

 

「やっぱり、結婚するために就職しよう」

 

仕事にやりがいを求めるの、やめました。笑

やりたかったこと、素敵だと共感したこと、

たくさんあったけど

もうできないんだと実感したので。笑

 

何をするのにもお金は必要。

お金がないと幸せではないという意味ではなく

お金があれば生活は潤う、っていうだけ。

 

頭ではちゃーんとわかってる、つもり。

 

でも実際は、というと。

お金がないとなにもできない。

生きることができない。

 

生きるために就職してお金を稼がなくてはいけない。

 

そして就職するために就活をしなくてはいけない。

 

就活をするためにはお金が必要である。

 

・・・お金を稼がなくてはいけない。

 

結局こうなる。

 

哀しくなるのはワタシだけなのかなぁ。

 

頑張って働いて稼いだお金が

一回の説明会or面接でサンブンノイチが消費される。

しかもそれがプラスになるとは限らない。

 

プラスにならないって思ってるわけじゃないよ。

ただ、それが現実であり、事実。

 

こんなに哀しくなるのはなぜだろう。

 

 

f:id:xxxHVR:20140410171447j:plain

 

わたしは自分の思うことや意見を主張すると

ほかのひとはほかの人の意見を否定しかしてないように聞こえるらしい。

 

そんなつもりはないんだけどね。

自分の考えを話しているだけなのに。

 

自分ではただ自分の意見を話しているだけなのに

感情がそれを邪魔する。

 

ロボットになれたらなぁなんて思ってしまった。

哀しいなぁ。

 

植物ってすごいよね。

自分で生きるために自分でエネルギーを生成してるんだよ。

わたしたちは生きるために何かを犠牲にしなきゃいけないのに。

生まれ変わったら植物になりたい。

 

やっぱり大好きな桜がいいな。