明日死ぬくらいの感じで

毎日精一杯に生きる、ただそれだけ

矛盾

f:id:xxxHVR:20141011220639j:plain


気づいたらいつも周りの心配ばかりしてる自分がいる。
みんなが大好きでみんなに幸せになってほしいと心から思う。

おせっかいだとか
お人好しだとか
よく言われるけども
わたしは結局みんなの幸せな顔が見たい
ただそれだけなんだけど。


「もっと自分の幸せ考えていいんだよ」

自分の口から友人へ出たこの言葉に
自分がとらわれるなんて思ってもいなかった。

本気で思った言葉だけれど
わたしには矛盾な言葉だと気づいた。

私の幸せってなんだろうな

って考えてみると
やっぱり

大切な大好きなひとたちの
幸せそうな笑顔をみれること
にたどり着いた。

わたしはやっぱり
人のために精一杯何かをして生きていたいな。

自己犠牲とまではいかないけれど。
だって怖いもの。
あ、ほら矛盾。

あ、でも
大切な人には自分の幸せを考えてほしい
って心から思うからこれまた大きな矛盾。

本当に大きな矛盾の中で生きているんだな、わたし。
そんな自分が嫌いじゃないから
さらに厄介である。


そんなことを思う秋の夜長。